リンパマッサージは女性の物!?実は男性にも効果的だと知っていますか?

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
137 6 2

RSS

リンパマッサージは女性の物!?実は男性にも効果的だと知っていますか?

更新日: 2018-06-18マッサージについて
リンパマッサージは女性の物!?実は男性にも効果的だと知っていますか?

『リンパマッサージ』と聞くと、女性にとって非常に効果的なマッサージとのイメージがとても強いものです。しかし、このリンパマッサージは、男性にとっても非常に効果的なものという事はご存知ですか?

そもそも体の中には、様々なリンパが流れている為、リンパマッサージと聞いてもどのような効果があるのかいまいちわからないと思っている方も多いかもしれませんね。
リンパマッサージは、肩こりや腰痛などを含めた筋肉疲労にも効果があり、デトックスやリンパの流れを良くすることによりメタボの解消にも効果が見込まれる、とも言われています。

中高年の男性であれば、いつの間にかお腹周りに脂肪が…とメタボを気にする方は非常に多い事でしょう。そこで今回は、男性のリンパマッサージにはどのような効果があるのか、ご紹介したいと思います。

そもそもリンパって何?
それではまず、「リンパとは何なのか?」という部分についてご紹介します。
そもそも『リンパ』とはどういったものなのかという点ですが、『リンパ』は内臓を中心に、体の中に張り巡らされている管の様なものと考えてもらっていいと思います。そしてこのリンパ管の中はリンパ液で満たされています。

リンパ管は、不要となった老廃物の回収やろ過など、体の中をキレイにしたり、細菌や異物から体を守ったり、ウイルスなどへの抗体を作る役割などを持っています。そして、リンパの働きが滞ってしまうと、細胞内の老廃物の運搬が上手くいかず、コリやむくみの原因になったり、体調不良を引き起こしたりし、肌の新陳代謝にも悪影響を与えます。

リンパが滞る理由は?
それではリンパの流れが悪くなる理由って何なのでしょう?
リンパの流れが悪くなる原因には、血液の循環が大きく関わっています。血液の循環は、血管の収縮や筋肉の緊張に大きく左右されるものですが、体の緊張状態が長く続く事で血液の循環が滞り、それによってリンパの流れも悪くなってしまうといった事が多いのです。

そして、それらの理由でリンパの流れが悪くなると、コリやむくみの原因になったり、男性の中には疲れが溜まる、体が重いなど精力減退につながる症状が出る事もあります。つまり、リンパの流れが滞るという事は、男性にとっても美容や健康にとって百害あって一利なしであると言えます。

男性にも嬉しいリンパマッサージの効果とは
それでは、リンパマッサージを受ける事による効果を見ていきましょう。リンパマッサージは、女性の物というイメージが強いですが、男女を問わず以下の様な効果があると言われています。

・美容効果
女性がリンパマッサージを受ける理由として大きな効果が『美容効果』ですね。リンパマッサージは、新陳代謝や血行改善が促進され、肌の調子が良くなると言われています。もちろん男性にも同様の効果が見込める為、二キビなどで悩んでいる男性もリンパマッサージを受ける事により排出機能が高まり、肌トラブルの改善が見込めます。
・健康効果
日々の仕事で疲れが溜まっている男性には嬉しい効果ですね。疲れが溜まって風邪をひきやすくなっている、肩こり、腰痛、頭痛、関節痛などに苦しんでいる方にはリンパマッサージはオススメです。
リンパマッサージにより、老廃物や毒素の滞留が改善されると、リンパ本来が持つ免疫機能も良くなるので、上記の様な体の不調にも効果を発揮します。
・ダイエット効果
リンパマッサージはダイエットにも効果的だと言われています。リンパの流れが悪くなると、上述したように老廃物が溜まり、むくみの原因になりえます。そこでリンパマッサージを受ける事により、血流も良くなるため基礎代謝も上がり、痩せやすい体質へ変化することが出来ます。

リンパマッサージには、上記の様な効果があると言われています。
特にデスクワークの多い男性は、脚のむくみや冷えに悩んでいる方も多いですよね。そういった方は、脚の付け根の鼠径(そけい)部をマッサージすることにより、脚のむくみや冷えが改善し、セルライトが付きにくくなります。

男性のダイエットやEDにもリンパマッサージはオススメ
中高年の男性の方の中には、お腹周りに脂肪がついてしまうメタボやED(勃起不全)にお悩みの方も多いですよね。これらの問題にもリンパマッサージはオススメなのです。

まずED(勃起不全)は性機能の減退だけではなく、血流の悪化が原因にもなることはご存知ですか?
血流の悪化の原因は、運動不足や食生活の問題、ストレスなどが考えられますが、こういった血流の悪化を手軽に改善できるのが『リンパマッサージ』です。運動も血流を良くする外的刺激の一つにあげられますが、なかなか定期的に運動をする時間を取る事も難しいという方が多いですよね。
リンパマッサージは、造精機能を担う下半身を中心に、正しく外的刺激を与える事によりダイレクトに血管へ圧力を与える事ができ、男性ホルモンの分泌をアップさせることが出来るのです。
またリンパマッサージは、運動や食事制限もなくダイエットしたいという方の強い味方にもなります。なぜかと言うと、リンパマッサージは体中の老廃物などを排出することが出来るため血液の流れを良くすることができ、体が活発になって基礎代謝が上がるためです。ダイエットにとっては、基礎代謝を上げる事は非常に重要な要素であり、基礎代謝が上がれば上がるほど、それに比例して脂肪燃焼量も多くなるのです。
つまり、リンパマッサージをすることで、健康的で疲れにくい体を作るだけでなく、痩せやすい体も手に入れる事ができるのです。

まとめ
今回は、女性の間で人気の『リンパマッサージ』が男性にはどのような効果があるのかといった点についてご紹介しました。
リンパマッサージは、美容効果やダイエット効果で女性の間では非常に人気の高いものでしたが、実は男性にも非常に効果的なものだという事が分かっていただけたのではないでしょうか。
男性も女性と同様に、リンパの流れが悪くなると様々な問題が表面化します。リンパマッサージにはホルモンバランスを整える効果もある為、いつまでも若くありたい方など、仕事上でストレスを多く抱える男性にも非常に効果のある、オススメのマッサージと言えます。

体が元気になると気持ちも明るくなり、日々の生活がより一層充実する事、間違いなしですよ。

筆者: コラム担当 鈴木